舞妓マミさんのコスプレ

夏だ!花火だ!夏祭り(*´∀`)
今日は舞妓マミさんのコスプレ衣装の紹介です*'ω'
女性はもちろん男性用もしっかり用意されています(゚∀゚)b

着物??浴衣??夏に着られるのかどうか調べました^^
マミさん和服
商品タイトルには和服とありますが、着物なのか浴衣なのか。
夏に着るならそこが気になりますよね??
調べた結果、こちらは着物に分類されるみたい( 'ω')
着物と浴衣の違いから夏に着られるのか下のほうに書いたので良ければどうぞ('∀')
コスプレに季節なんて関係ナッシング!


こちらのマミさんコスは

素材:リ混紡生地
材質:ポリエステル


材質についても分かったことを下のほうにまとめました^^


アマゾンでの取り扱い日は7/2の本日です( 'ω')
ちなみに浴衣の着用可能時期6月下旬~8月中だそうですよ(。-ェ-)
つまり...


セット内容
長襦袢(内側)、着物(外側)、髪飾り、帯、リボン帯
※サイトによっては内容が違う場合も。


下のようにセット内容で値段が変わってくるので注意が必要です。

楽天↓↓↓

魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ 和服 コスプレ衣装 yui562 送料無料 

価格: 13,800円 
(2014/07/02 16:22時点 )

感想:0件


高品質コスプレ衣装 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 巴 マミ(ともえ まみ) 和服 

価格: 11,500円 
(2014/07/02 16:23時点 )

感想:0件



アマゾン↓↓↓
 
魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ コスプレ 衣装 
まどマギ 巴マミ 和服!!! (女性L)
 


舞妓マミ
画像:アニプレックスプラス

材質について★

気になるところなので調べてみた(*´∀`)
・一般的に、着物は、浴衣は綿
ポリエステルの着物は絹や麻に比べて暑いのが難点。
ポリエステルは吸水性が低く、汗でべたつく
ポリエステルは絹と違い、家庭で洗いやすい


着物と浴衣の違い★

それは着方の違いだそうです( 'ω')
・浴衣は肌襦袢(肌着)の上から着るもの
・着物は肌襦袢(肌着)の上に長襦袢を着てその上から着るもの

現代人はこれを無視していろいろな着方をするので一概には言えないですが、これが基本です。
要するに長襦袢(ながじゅばん)を着るのが着物ということ('∀')b

もっと詳しく言えば生地に裏地があるかどうかの違いもあって、
浴衣は単衣(ひとえ)のみ
着物は単衣、袷(あわせ)があるそうです。

現代でいうと・・
肌襦袢は下着長襦袢はシャツ着物、浴衣がジャケットと思えば分かりやすいかな。


夏に着れるのか??★

今回の舞妓マミさんのコス長襦袢があるので着物といえます^^
着物は何枚も重ね着することから、夏は暑い
よって夏に着るのはちょっと厳しいかな(。-ェ-)

しかし!
長襦袢なしで着たら浴衣になるワケだし、そうやって着るのもありかも('∀')
ただし、そう着るのは一般的でなく、ポリエステル素材であるため蒸れるので不釣り合い。
ということで結論は着方次第だけども夏はちょっと厳しいということですな( 'ω')
裾が長すぎるし・・


あースッキリした('∀')


上にも書いた通り、浴衣の着用可能時期6月下旬~8月中です( 'ω')
夏は浴衣!
夏用の着物もある!


おまけ★

浴衣の起源なんかも調べときました( 'ω')

浴衣の起源は平安時代の蒸し風呂で使われた湯帷子(ゆかたびら)から始まったといわれます。
バスローブ代わり
素材は帷子=麻で、綿は高級品でした。
江戸時代になり綿の生産量が増え、湯帷子の素材は綿になります。
銭湯の普及、着用の幅が広がったことにより、略して「ゆかた」と呼ばれるようになったんだとか。
こうして「ゆかた」は夕涼みのために外で着られるようになり、そして現在では夏のイベントなどで一日中着用するのが当たり前になりましたとさ。