劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語

テレビ版をじっくり堪能した上で前編観ました。
前編はテレビ版の1話から8話までの約3時間を、2時間10分にまとめた総集編です!
ストーリーは同じですが、変更点がたくさんあって楽しめました *'ω'
_AA300_

★テレビ版との違い★
  1. 新OP ルミナスが気持ちいい!
  2. 新しいカットシーンの追加
  3. イヌカレー空間がダイナミックに
  4. 変身シーンがダイナミックに
  5. 背景や小物の書き変え多数
  6. セリフ、シーンの大幅カット
大きく変わっているのはこのくらいかな。
細かくみるとBGMとかエンディングの違いもありますね^^

ルミナスは映画で使われたんですね~!
好きなのにそんなことも知らず聴いてました(。-ェ-)
ルミナスで始まると気持ちがいいね^^

筆者はセリフが大幅カットされているのに違和感を感じました。
中でもまどかの夢が丸ごとカットされていたのに驚きです。
制作側は意図的にカットしたそうですが、夢がないと過去とシンクロする感じが出せないのでは・・。


一番目に付いたのは魔法少女の変身シーンが大きく変っていたところ。
特にマミさんが一番ダイナミックになってたな(。-ェ-)
movie1

そのマミさんがマミるシーンも変ってるのかな。
もう1テンポくらいタメがあった気がしたんですが・・。
movie2

テレビ版と劇場版のどっちを見た方がいいということはなく、どっちも観た方がいいと思いました!
テレビ版をじっくり観た筆者としては、劇場版だけ観るのはもったいないと感じています。
ごっそりカットされたセリフたちを知らないままにしておくのはもったいないと思うのです。
より詳しく、より深くまどマギの世界に浸りたいなら、テレビ版
とにかくまどマギが観たいなら劇場版
順番はどちらからでもいいと思いますが、テレビ版⇒劇場版だと変更された箇所に、より感動できると思います *'ω'


劇場版まどマギはブルーレイでゆっくりと。

キャプチャ画像:
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語より
(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project