まどマギ新編感想その4

4回に分けて書いた新編の感想も今日でラスト。
まどマギにハッピーエンドは似合わない??
いつか続編あると信じてます!

★見出し★
  1. かばん持ち's登場!
  2. 待ってました!デビほむ
  3. ほむらの新世界
  4. ハッピーエンド・・

かばん持ち's登場!★

さやか&なぎさコンビのターン!
ここでやっとベベちゃんの正体が完全に発覚しました。
かつて希望を運び、いつか呪いを振りまいた者たち
そして今は円環に導かれ、この世の因果を外れた者たち


すなわち円環の理のかばん持ち
魔女になったほむらをまどかと一緒に迎えに来たってワケですな。
チーズ好きなだけあって、魔法少女への変身シーンが他と違っていた´ω`
パ、パパパパパパパルミジャーノ・レッジャーノ!
パルミジャーノ・レッジャーノもチーズの名前です。

自らがミキサーにかかり、チーズになるというどこまでもチーズ三昧ななぎさノω`*
登場シーンは多くないので、ここ一番の見せどころでした。
なぎさがどうして魔法少女になったとか、そのへんの話も気になりますよね*'ω' 


さやかが初めからほむらの正体を知っていたことも、ここではっきりしました。
自分の心臓を剣で突き刺すと人魚の魔女が出現。
さやかと別々で動く魔女が印象的でした!
自分が魔女になって動くんじゃないんだッ

さやかと杏子のイチャイチャシーンの後には人魚の魔女が使う武器が杏子のに変わってるんですよ!
気づかなかった人はもう一度観てみましょう!
細かい所まで変化があってすごい(。-ェ-)
01
2人の正体が円環の理の一部だと知って、キュゥべえもびっくり
干渉遮断フィールドが壊された暁には
キュゥべえ:「ワケがわからないよ!
筆者も初めて観た時はそんな気持ちでしたから・・(。-ェ-)

ここで流れる「Misterioso」がすごくお気に入り。
いい曲ですよね!


待ってました!デビほむ★

5人の活躍で干渉遮断フィールドが壊れ、全てを思い出した女神まどかがお迎えにきました。
これでほむらもまどかと一緒になれてハッピーエンド。めでたしめでたし。
一見ここで終わりかと思いきや・・やはり期待を裏切らないまどマギです( ˘ω˘ )

ほむら「この時を…待ってた
ここからほむらが悪魔になってしまうんだものね。
悪魔ほむらの存在は観る前から知っていたのだけど、それでもこの展開は読めませんでしたよ・・^^;
まどかの力を奪って新たな世界を作ってしまうなんて。

まどかを想いすぎて悪魔になるって半端ないですよね^^;
ほむら:「これこそが、人間の感情の極み、希望よりも熱く、絶望よりも深いもの…愛よ
ここの「愛よ」のセリフが特に好きです*'ω'


それにしても羽が生えた悪魔ほむらのカットシーンはとても少ない・・!
ここからほむらが好きになったといっても過言じゃないくらいデビほむお気に入りなんだけどなぁ。
続編があるならば、きっと思う存分羽を広げて大暴れしてくれると信じてます!
02

ほむらの新世界★

ほむらが書き換えた世界では、まどかが転校生としてやってきます。
これもほむらが尽くしてあげたい気持ちの現れなんでしょうね^^
帰国子女として見滝原に帰ってきた設定で、自己紹介でママっていいかけるところが好き´ω`
ほむらがリボンでまどかはを付けていた!

ほむらの目つきや口元の描画、そして耳のイヤーカフスが輝いてたりで何だかとってもセクシー
セクシーな悪魔って感じがほむらのイメージとマッチしていてとても良い。グッド!
どんどんほむらが好きになっていくー!


話し変りまして、まどかが円環の理だったことを思い出そうとするシーン。
ほむら役、斎藤さんの感情のこめられ方が違うもう1つのバージョンがあって、その1st takeバージョンがブルーレイの特典にありました!
1st takeは悪魔バージョンといってもいいでしょう。
映像が完成する前に録られたものだそうで、斎藤さんが感じたままに演技しています。
ほむら:「やっぱり、あなたの方が似合うわね
が特に違っていて、泣いてる感じではなく、悪魔のささやきのようになっています。


録り直した後泣いてる感情が出ていて、絵とマッチ!
感情のこめ方をここまで変えられるのはさすがプロの声優さんだなって改めて思いました*'ω'
やっぱりすげーや!

この後に流れるさやかと杏子のカットシーンたまらない
あのイチャイチャ感といったらもう。
03

ハッピーエンド・・★

エンディング後の映像も1st takeに別バージョンが収録されています。
BGMは流れず、それを鼻歌で歌うほむら´ω`
筆者は鼻歌バージョンの方が好きだけどなぁ^^
風でサラサラいう草の音とほむらの鼻歌だけというあの静かさによって、どことなく寂しい感じが出ていて好き(。-ェ-)

終わり方がこれまた俗にいうハッピーエンドじゃないんですよね^^;
ボロボロになったキュゥべえと崖から落ちるほむら
ガイドブックでも深く語られてないし、一体その後どうなったのか。
ダークオーブを見て酔いしれてましたし、感極まってダイブしたのかな(。-ェ-)

ほむらにとってはハッピーエンドなんですかね。
自分本位の世界まどかを想いのままにできたのだしノω`*
またキュゥべえが何か企んでるとしか思えないですが・・。


人それぞれ考え方は違うと思いますが、筆者は絶対続編あると思ってます
そういえば、12話の終わりからキュゥべえの実験台にされるまでの過程が語られてないですよね・・。
続編なくとも、番外編みたいなものは作って欲しいな^^
その日まで楽しみに待ってますよ*'ω'
04


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]