★感想 11話 「最後に残った道しるべ」★

やっぱりさやかも杏子も死んでしまったんですね。゚(゚´Д`゚)゜
どんなに過去へ戻ろうとも最後は2人しか残らないんだ。
どの過去でも、マミさん、さやか、杏子は死ぬ運命だったもんなぁ・・。

★見出し★
  1. 巡り巡って
  2. 未来から来たんだよ
  3. 決着をつけてやる
  4. ほむらちゃん、ごめんね

巡り巡って★

キュゥべえがまたまた難しいことを・・今回もセリフが多かった!
ほむらがまどかを守るため過去に戻ること、どうやらそれこそがまどかに最強魔法少女の素質を与えた原因のようだ・・。

キュゥべえ:
君が繰り返してきた時間――その中で循環した因果の全てが、巡り巡って、鹿目まどかに繋がってしまったんだ

な、なるほどな。
過去に戻れば戻るほどまどかに因果蓄積され、それが莫大な力を生むカラクリになっているということだな。
まどかを救おうとしてやってきたことが、逆にまどかを苦しめる結果になってるんだ・・。
それじゃほむらが報われないじゃない・・。
ほむらかわいそう(´-ω-`)
11-1

未来から来たんだよ★

ワルプルギスの夜がやってくる。
たった一人で立ち向うほむらを助けるために、魔法少女になることを訴えるまどか。
これがきっかけとなって、ついにほむらの本音がまどかにぶつけられる。゚(゚´Д`゚)゜

ほむら:
本当の気持ちなんて、伝えられるわけないのよ
だって、私は…私はまどかとは、違う時間を生きてるんだもの!!」 

この時間軸ではまどかとほむらは出会って1ヶ月も経っていないことが判明!
でもほむらはそれを繰り返して数年、数ヶ月??の時間をまどかと一緒に過ごしてきたんだね。
まどか・・ほむらの気持ちを分かってあげて´ω`

ほむら:
私ね、未来から来たんだよ。何度も何度もまどかと出会って、それと同じ回数だけ、あなたが死ぬところを見てきたの」 
どうすればあなたが助かるのか、どうすれば運命を変えられるのか、その答えだけを探して、何度も始めからやり直して」 

迷子になった最後の道しるべは、まどかを救うその気持ち。 
ほむら:
わからなくてもいい。何も伝わらなくてもいい。それでもどうか、お願いだから、あなたを私に守らせて

全てを伝えた今こそ、まどかを救ってやってくれー!
吹っ切れたほむらがワルプルギスを迎え撃つ!
11-2

決着をつけてやる★

これで何度目の戦いになるのか、再び因縁の戦いが幕開ける。
幾度となく戦ってきた相手ゆえに準備は万全
ミサイルロケットランチャーなど大量の軍用兵器を使い一方的に攻める!
しかしどんなに攻撃しようとも、響き渡る不気味な笑い声はとまらない
さすがは最強最悪の魔女。この程度ではビクともしません。

数百個も設置したトドメのモーションセンサー爆弾で勝利したかにも見えたが・・。
爆炎からスルスルっと伸びてきたワルプルギスの一撃でほむらは吹き飛ばされる。
ワルプルさん強すぎッ(゚ロ゚;)

まどかのいる避難所が襲われる前になんとしても食い止めなければ!
そんな焦るほむらに致命的な一撃が放たれた。
この画は・・!1話で観た夢の光景とそっくりだ・・。
また同じことを繰り返そうというのか。
ほむらは再び吹き飛ばされ、ガレキに足を挟まれて動けなくなってしまう

ほむら:
どうして?…どうしてなの?何度やっても、アイツに勝てないッ

やはり運命を変えることなどできないのだろうか・・。
意識が薄れていく中、再び過去に戻ろうとするほむら。

ほむら:
繰り返せば…それだけまどかの因果が増える。私のやってきたこと、結局…

ほむらの悔し涙に筆者はもらい泣き。゚(゚´Д`゚)゜
戻るのを止め、どんどん黒くなっていくソウルジェム。
このままではほむらが魔女に・・。
半ば諦め掛けたその時・・!
11-3

ほむらちゃん、ごめんね★

まどかが手を取り、横にいるではないか!
さらにキュゥべえのオプション付き
まさか・・。

まどか:
もういい。もういいんだよ、ほむらちゃん
ほむらちゃん、ごめんね

まどかぁぁぁー!
どうなる最終回!!
11-4

まどかが魔法少女になることは止められない運命なのかな。
願いは"迷い込んだほむらを迷路から出してあげること"・・なんて予想してます。
楽しみは最終回までお預け *'ω'

11、12話は魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]でゆっくりと。


キャプチャ画像:
アニメ 魔法少女まどか☆マギカ 11話「最後に残った道しるべ」より
©Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS