★感想 9話「そんなの、あたしが許さない」★

ラスト4話。こんな結末が待っているなんて・・。
いや、きっともっとすごいことがこの先待っているんだろうな。

★見出し★
  1. ソウルジェムの秘密
  2. キュゥべえの企み
  3. さやか救出作戦
  4. 一人ぼっちは寂しいもんな

ソウルジェムの秘密★

9
ソウルジェムが割れたあと、魔女が姿を現しました。
この魔女がさやかなのか・・!?

相手がさやかならば倒すわけにはいかんと、ほむらと杏子はさやかの体を確保して結界から脱出。
しかしソウルジェムが割れたさやかを救う手立てはなかった・・。

ほむら:「彼女のソウルジェムは、グリーフシードに変化した後、魔女を生んで消滅したわ

それがソウルジェムの最後の秘密・・。
魂が魔女に生まれ変わり、さやかは死んでしまったのである。゚(゚´Д`゚)゜
悲しみに暮れるまどかを前にほむらが淡々と説明する。
ソウルジェムを浄化しないと最終的には魔女と化す。それが魔法少女の運命なのですね。
ほむらも、杏子もいつかは・・・。

実はそこにキュゥべえの企みがありました。
魔法少女にするワケがいよいよ明かされる!
9-1

キュゥべえの企み★

まどかに何やら難しそうな話をするキュゥべえ。
ペラペラ一方的にしゃべります・・(。-ェ-)今までで一番セリフの多い回だなこりゃ *'ω'

キュゥべえ:
ソウルジェムになった君たちの魂は、燃え尽きてグリーフシードへと変わるその瞬間に、膨大なエネルギーを発生させる
それを回収するのが、僕たち、インキュベーターの役割だ

さやかのように魔女になった瞬間のエネルギーを回収しているというのだが・・。
確かに8話でソウルジェムが割れる瞬間、大爆発でもしたかのようなエネルギー波がでてました。
キュゥべえはあれを回収しているのかΣ(゚ロ゚;)

キュゥべえ:
全ては、この宇宙の寿命を伸ばすためなんだ
この宇宙のためんでくれる気になったら、いつでも声をかけて。待ってるからね

さらっと"死んでくれ"といってる・・。
まどか、絶対魔法少女になるんじゃないぞ!今すぐキュゥべえ出禁にするんだ!

まったく、ワカイイ顔して勝手なこというんじゃないよ。良いやつなのか悪いやつなのか・・(´-ω-`)
キュゥべえ界の価値観なら良いことをしてるのかもしれないけど、こちらからしたら殺人犯ですよキュゥべえさん。
9-2

さやか救出作戦★

杏子がまどかを呼び出し、なんとさやかを助けるという。
その作戦は・・

杏子:
アイツは魔女になっちまったけど、友達の声ぐらいは覚えてるかもしれない。呼びかけたら、人間だった頃の記憶を取り戻すかもしれない。それができるとしたら、たぶん、アンタだ

それは親友のまどかにしかできないこと。
よくある"目覚まし作戦"だけど、魔女でもきっと効果はあるはず´ω`
さやか助かるといいなぁ。1、2話で見せた元気な姿を見せてくれよぉぉ!
まどマギは一筋縄ではいかないアニメですから、果たしてどうなるか(。-ェ-)

そういえば上条君連れて行ったらコロッと上手くいったり?? *'ω'
あ・・普通の人は結界に入れないんだっけ(。-ェ-)
9-3

一人ぼっちは寂しいもんな★

結界に侵入し間もなくすると魔女が姿を現した。
上条君への想いが結界となり、魔女に成り果てたさやかの周りには音符指揮者が踊っている。

まどか:
さやかちゃん。私だよ。まどかだよ。ね、聞こえる?私の声がわかる?

しかしまどかの叫びは全く届かない・・。
簡単にいくはずもなく、魔女は暴れだした。

まどか:
さやかちゃん。やめて。お願い、思い出して。こんなこと、さやかちゃんだって嫌だったはずだよ。さやかちゃん、正義の味方になるんでしょ?ねえお願い、元のさやかちゃんに戻って!

どんなに叫び続けても杏子がズタボロにされるだけ。
やはりソウルジェムを取り戻すことなんて不可能なのか・・。
ついに矛先がまどかに向けられあえなく気絶してしまう。
暴れだした魔女の一撃で床が崩れ落ち、もはや作戦どころではなくなった・・。

杏子:
頼むよ神様、こんな人生だったんだ。せめて一度ぐらい、幸せな夢を見させて

まどかを助けにほむらが登場。
さすがほむらさんナイスタイミング!一度逃げて再チャレンジですね!

杏子はまどかをほむらに任せて、1人で何かするらしい。
おい!ここはいったん逃げるぞ!ほむらの時間操作の魔法で引くんだ!!
まどかが目を覚ましてから再チャレンジだ!

杏子:
心配すんなよさやか。一人ぼっちは…寂しいもんな。いいよ、一緒にいてやるよ。さやか

おいおい何するつもりだ・・。
ソウルジェムのようなものが割れて大爆発Σ(゚ロ゚;)
このセリフの意味は・・。まさか杏子、自爆・・?さやかに止めをさしたのか??
助けにきたんだよね・・。
まさか2人ともんじゃうなんてことないよね・・ ((;゚Д゚))
9-4

いよいよラスト3話の大詰めです。
まどかはいつどこで何を願って魔法少女になるのだろう・・。
そういえばエンディング曲がさやかと杏子が歌う「and I'm home」に変りました。
このペアか・・やっぱり2人は。゚(゚´Д`゚)゜


9、10話は魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray] でゆっくりと。

キャプチャ画像:
アニメ 魔法少女まどか☆マギカ 9話「そんなの、あたしが許さない」より
©Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS